withme

独りよがりで良いじゃない

青春の在処

妹から「アオハルってどこにあるの?」とLINEが来た。

 

 

え、哲学?

 

 

高校の卒業式を迎え、制服を着て友人達と笑い合う日々に終わりを告げた妹。

学生生活の節目に至り、感傷的な気持ちになっているのだろうか。

LINEBGMもクリープハイプの栞にしてたし。

 

ここは姉として、未来に迷える妹に希望を与える言葉をかけてあげたい。

 

青春とはどこにあるのだろう。

 

辞書で「青春」を引くと、「夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたもの。青年時代。」と書かれていた。

 

青春の輝かしいイメージを捉えた表現だとは思うが、「若い時代」というのが引っかかる。

 

若さは青春の必須条件なのだろうか。

 

私自身、先日20歳を迎え大人の仲間入りを果たした。

 

高校生の頃とは異なり、アルバイトをしているため金銭的に余裕がある。

長期休暇が2ヶ月程あるため時間的にも余裕がある。

勉強にしても、自分の学びたいことだけを選んで取り組むことができる。

 

高校生よりずっと自由だし、高校生の時は知り得なかった楽しさを沢山知った。

 

高校生活の終焉が青春の終焉だとはとても思えない。

むしろ今の方が青春を謳歌していると言える。

 

それに、メンバー全員が今年で30歳となるPerfumeはライブで「今年はみんな30歳!豪快におっきな扉開けてくぜ、青春謳歌ー!」と叫んでいた。

10代の頃から活動を続ける彼女達だが、いつだって今が1番輝いている。それは自他ともに認めることだ。

 

制服を脱ごうが成人しようが幾つになろうが、日々を楽しく過ごして入れば、それは青春と呼べるのではないだろうか。

 

 

そう考えれば、なにも高校を卒業したくらいで悲観的になることはない。

これから、今までとは異なる環境に身を置き、新たな人物と出会い、新たな知識を吸収する。それら全てはかけがえのない経験であり、素晴らしい新生活となるだろう。

 

 

 

 

 

 

※妹の言っていた「アオハル」とは、プリ機の新機種のことでした。