withme

独りよがりで良いじゃない

うまい棒745本分

7452円

先日買ったスカートの値段だ。

 

決して安くはないが後悔はしていない。

今日はもともと服を買うつもりだったし、1時間程色々な店を見て回り、吟味した末の購入だ。

 

グレーのチェックが春らしく、裾の広がるシルエットが可愛らしい。丈も短過ぎず長過ぎず、上品さを保っている。

とても気に入ったため履くのが楽しみだ。

 

しかし7452円。後悔していないとはいえ、貧乏学生にはなかなかのお値段だ。

 

確かディズニーランドの入場料は大人1人7400円だった。

 

夢の国より高いスカート。

 

 

そう思うとお金の使い方のバリエーションに面白みを見出してしまい、色々なものと比較してしまった。

 

カフェ巡りが大好きな私が1回のランチで使う費用はおよそ1200円だ。

ランチ約6回分のスカート。それもかなり美味しくてお洒落なランチだ。

 

映画のチケットは大学生ならば1枚1500円。7500円あれば5回観ることができる。

1本2時間とすれば、10時間も最新のエンターテインメントを楽しむことが出来る。

 

大学の講義は1回平均5000円だそうだ。

つまり7500円で講義1.5回分。授業にもよるが、自分が今まで知り得なかった知識を身に付けるには十分な時間だ。

 

ネイルサロンでジェルネイルをしてもらっている友人が、施術は1回7000円程だと言っていた。

1ヶ月間、プロの手によって装飾を施された爪を楽しむことが出来るのだ。

 

 

他にも、7452円の使い道は沢山あるだろう。

 

めちゃくちゃ良いお肉を食べられるだろうし、ちょっとした日帰り旅行にも行けるだろう。

ゲームソフトを買ったり、アプリに課金したりする人もいるかもしれない。

スポーツの観戦やライブへの参戦もできる。

 

 

これほど様々な有効活用ができる金額を、布切れ1枚に費やした私は馬鹿なのではないか。

 

そう思いかけたが、冒頭で述べた通り私はこのスカートを気に入っている。

 

物の価値は人それぞれだ。

言い換えると、私達は物そのものの価値ではなくその物を得ることによって感じる幸福を買っているのではないだろうか。

 

そう考えれば、7452円を服に使おうが食に使おうが勉強に使おうがゲームに使おうが、その人が幸せならその支出には十分価値があったと言えよう。