withme

独りよがりで良いじゃない

エンゲル係数高めの毎日

大学の講義は2限目からなのにうっかり1限の時間に来てしまい、約2時間暇になった。

 

テスト期間なのだから勉強をすれば良いのだが、絶望のあまりやる気にならない。

 

好きなこと楽しいことを考えて気を紛らわそう。

 

カフェ巡り

大学に入りアルバイトを始めると、高校生の時より金銭的に余裕ができた。

自由に使えるお金の7割くらいは食費だと思う。

 

このご時世、少し栄えた街に行くとお洒落なカフェが無数にある。電車通学で定期が通ってることもあり、そういった店でランチをすることが日々の楽しみだ。

 

Instagramなどでいくらでも情報を手に入れることができるため、それらを調べることも趣味の1つとなっている。

 

結果、サムネイルだけで大方の店は当てられるようになった。

この熱意を勉強に向けられたら良いのだが。

 

ヘアアレンジ

時間に余裕ができると髪型の研究をしてしまう。勉強すれば良いのに。

 

もともと恐ろしく不器用な私は、編み込みやフィッシュボーンなどを習得するのかなりの時間を要した。

ロープ編みはずっとやり方を間違えていたため全く形にならなかった。

先日、成人式のために美容院でヘアアレンジをしてもらった際、美容師さんが正しいロープ編みをしてくれたおかげで、ようやく正しい方法を理解した。

理解してからは綺麗にできるのが嬉しくて、しょっちゅうロープ編みを組み込んだアレンジをしている。

 

髪の巻き方も色々ある。

これもInstagramなどで美容師さんが動画を載せてくれるため、時間があるときに挑戦している。

どれも初挑戦では与謝野晶子もびっくりのみだれ髪になるが、諦めなければそれなりにできるようになる。

 

この熱意を勉強に

 

お菓子作り

これはまとまった時間が無いとできないが、とても楽しい。

お弁当のおかずは毎週作っているが、おかずとお菓子はかなり違う。

 

正直、おかずは目分量でなんとかなる。スピード重視コスパ重視効率重視だ。

 

しかしお菓子は、分量をきちんと計らないと、味云々以前に膨らまなかったり成型できなかったりする。

分量だけでなく、生クリームはギリギリまで冷やしておくとか、粉はふるって入れるとか、バターは常温に戻しておくとか、そういった細かな準備が大切なのだ。

 

私は殊更几帳面という訳ではないが、だからこそ正確性をもって物事に取り組むことに充実感を覚える。

 

この熱意を

 

 

 

好きなものを3つ挙げてみたところ、女子力が高い人みたいになった。

実際は全くそんなことは無い。

 

スーパーのお惣菜で昼食を済ますこともあるし、ヘアアイロンでは何度も火傷しているし、失敗してお蔵入りになったお菓子もたくさんある。

 

それでも好きなものは好きで、好きなもののことを考えるだけで気分が明るくなる。

 

この熱意を勉強に向けられたら良いのだが!!