withme

独りよがりで良いじゃない

私の骨組み

骨格診断なるものを受けてきた。

 

以前パーソナルカラー診断を受けた際も記事にしたが、何を書いたかさっぱり覚えていない。

 

記事の内容は覚えていないが診断結果が役に立っていることは間違いないし、今回の骨格診断でも有益なアドバイスを沢山もらうことができた。そのため、特に読み返したりはせず今回は今回で書き進めようと思う。

 

昔から、ショッピングをしていると服自体は可愛いくて自分好みであるにも関わらず、試着してみると似合わない、ということが度々ある。

サイズは合っているのにどこかしっくりこない。悲しいけれど似合わない服は持っていても仕方ないため泣く泣く諦める。

この現象は長きに渡り私の悩みの一つであったが、TwitterInstagramに溢れる美容系アカウントを眺めているうちに有益な情報を得た。

同じ身長体重であっても骨格は様々であり、それよって似合う服の形状も異なってくるらしい。

ちなみに、骨格は大きく3つのタイプに分けられ、I型のストレート、X型のウェーブ、Y型のナチュラルである。

これを知り、自分の骨格がどれに当てはまるのか興味を抱いた。

しかし、本格的な骨格診断はその道のプロに任せるしかない。巷で大流行していたこともあり、驚くほど予約が取れなかった。

そんなタイミングで付き合い始めた恋人がやたら服装に口出ししてくるタイプだったため、「プロの他人より、素人でも好きな人に良いと思ってもらえる服装の方が私にとっても理想的だ」と思い、骨格診断のことは忘れていた。

とんだのぼせ上がりだな。

 

ではなぜ今になって再び骨格診断を受けようと思うに至ったかと言うと、単純明快明々白々、その恋人に振られたからだ。WTF

 

髪型からメイク、服装、ネイル、香水、靴やカバンにまで自分の好みを指定してくる人だったため、別れてしばらくは何を着たら良いか分からず途方に暮れていた。恋にかまけて思考停止してたツケが回ってきた。

 

恋人が頼れなくなればプロを頼るあたり、思考が再開したとは思えないが、とりあえず前には進んだと思いたい。

 

診断の結果、ナチュラルタイプであると分かった。どちらかと言えばメンズライクな服装が似合う骨格である。

個人的には可愛らしい服装が好きだったため少し残念だが、それらが似合っていないことは薄々気付いていたため諦めがついた。

コースにはアドバイザーさんとのショッピングも含まれていたため、診断後に2時間程かけてUNIQLOとGUで買い物をした。4パターンのコーディネートを選んでもらって試着したところ、どれも自分によく似合っていた。プロってすごい。

その中で、服単体で見るよりも自分が着た方が魅力的に見える組み合わせを購入した。

 

自分に似合う系統が分かったことで、再び服選びを楽しめるようになった。

それから、アドバイザーさんに言われた「骨格に合う系統から外れているからといって自分に似合わないとは限りませんし、着てはいけない訳では全くありません。診断結果はあくまでアドバイスとして頭に入れておき、自分が着たいものを着るのが一番大切です」という言葉にも大いに励まされた。

 

誰だって、好きな服着てる時が一番良い顔してるんだと思う。