withme

独りよがりで良いじゃない

冷え症なのか冷え性なのか

末端冷え症の私は、冬になると指先が氷のように冷たくなる。父親に「アナと雪の女王に出てくるエルサみたい」と言われたことがあるほどだ。

よく誤解されるが、「冷え症=寒がり」ではない。手が冷たいだけで、私自身は別段寒くはない。ただ、自分の手が体に触れると凍りつきそうになる、自分の毒で死ぬ蛇みたいに。その結果、自分の体に指で一切触れることなく衣類の着脱ができる、という誰にも自慢できない特技が身についた。

物心ついた時から冷え症で、甘酒や生姜湯など様々な対策を試してみたはものの、効果は得られなかった。しかし冷え症じゃない人生を知らないため、特に辛くもない。一生の相棒として付き合っていこう。

 1つお願い、「カイロ2個持ってるなら1個頂戴」って言わないで、右手用と左手用だから。