withme

独りよがりで良いじゃない

はしゃぐ気持ちは旅の友

ゴールデンウィーク中に、久しぶりに家族旅行に出掛けた。

 

ここ2、3年ほど体調を崩していた祖母が、目覚ましい回復を見せたため、思い切って2泊3日遊んでみることにしたのだ。

 

久々の家族旅行に浮き足立ち、1日目は妹と母と3人で色違いのシャツを着ていた。

しかもビビッドピンク、というかマゼンタ。

 

浮き足立っていたのは服装だけではない。

行きの車に乗るや否や、2つあるドリンクホルダーにそれぞれ飲み物とおやつをセットし、遠足気分を味わっていた。

 

いつぞやの記事でも書いたが、私は幼い頃から助手席に座る。

助手たるもの、運転手に退屈や眠気を感じさせてはならない。

そんな自己満足かつありがた迷惑な考えから、父の運転中はなるべく起きているようにしてきた。

道中くだらない雑学を披露したり、目に入るものを面白おかしく揶揄したりするのが大好きだ。

幼い頃はそれで父を楽しませているつもりだったが、今となれば、運転に集中したいだろうに会話に付き合ってくれる父の優しさを痛感する。

 

こう考えると、旅行において楽しいのは観光そのものよりも、むしろそこで同伴者と過ごす時間なのではないかと思われる。

 

美しい景色や美味しい食べ物に心惹かれるのは勿論だが、車内での雑談や旅館での団欒には格別の楽しさがある。

非日常の中の日常という感じがして、いつもよりも仲良く過ごすことができる。

 

実際、布団が敷かれた部屋にテンションが上がった私は、ブリッジを試みて頭を打った。

ディナーバイキングでは、6種類あったアイスクリームをコンプリートした。

 

20歳の自覚はあるのか。

 

 

家族との旅行だったこともあり、浮かれてふざけてばかりいたが、たまにはこんな時間も良いだろう。

 

子供の頃は休暇のたびの恒例行事だった家族旅行だが、大人になるにつれその機会は減っていった。

 

遊ぶ時は全力で遊ばなければ、旅先にも休暇にも、この時間を作ってくれた両親にも失礼だ。